〜8月の「花を飾る」アップしました(^-^)♪〜
花や草を使って食べて遊ぶことができます。
どんな草花があるのか調べてみたいと思っています。
ご存知の方、ご連絡いただけるとありがたいです。

少しづつ調べて拡げていきたいと思います
mail
染料になる草花
草 花 名 使用部分
クチナシ
アサガオアサガオ
洋種ヤマゴボウ
ツバキ 花びら
ツユクサ
ヨモギ
工事中です。ごめんなさいm(_ _)m
食べられる草花
草 花 名 食 べ 方 の 一 例 (レシピとか準備中です)
ツクシツクシ ハカマを取って〜卵とじ・てんぷら
ヨモギ よもぎ餅・よもぎ団子
キンレンカ サラダ
クロッカス サラダ
ナノハナ 煮びたし・てんぷら
ハマナス
バラ 紅茶・ケーキ
カタクリ 根っこの部分が「片栗粉」になります
クズ 「クズ粉」の材料
ハス 根を食します…「レンコン」がそうですね
ユリ 根を使います…ユリ根
セリ ご存知春の七草の一つです
ナズナ ご存知春の七草の一つです
ハコベ ご存知春の七草の一つです
ホトケノザ ご存知春の七草の一つです
スズシロ ご存知春の七草の一つです(ダイコン)
スズナ ご存知春の七草の一つです(カブ)
ハハコグサ ご存知春の七草の一つです
ドングリ 殻を取り、実を挽いて使います〜団子
サンショウ 葉と実…薬味になりますね
ドクダミ 煎じてお茶にしますが、薬草としても知られています
ワラビ 煮物・佃煮・知るの実などに使用
ゼンマイ 煮物・佃煮・知るの実などに使用
クチナシ 実を使用して色をきれいに出す為に用いられるようです。クリ・サツマイモetc.
工事中です。ごめんなさいm(_ _)m
このページのTOPへ
草花で遊ぶ
草 花 名 どうやって遊ぶの?・何ができるの?
レンゲ 首飾り・王冠
スモウグサ ズバリ草相撲です
タンポポ 風車、あと種飛ばしをしましたね
ドングリ コマ・人形(やじろべー)
カラスノエンドウ 草笛
シロツメクサ 首飾り・王冠
工事中です。ごめんなさいm(_ _)m
このページのTOPへ
花を飾る
☆本格的な生け花を楽しみたい方は…こちらをどうぞヾ('-'*)
軽〜い気持ちで茶花を楽しんでいる私流のアレンジですヽ('-'*)〜♪(楽しいが一番よ)
昔「活け花」を習っていました。何でも「構成」というか決めたい構図(基本)があります。
だから厳密にいえば茶花にはなっていないのかもしれません。
しかし『花を楽しむ』のは自分ですから、楽しいのが一番と私は考えています。
育てた花を小さな壷に入れて飾るという自分なりの楽しみ方を通しています。
なかなか思い通りになんか入れられないのですが…(^^;
構図が決まった時にはヽ('-'*)〜♪(うれしい)
今回の素材 ハナソバ・ダンギク・タマスダレ・ランタナ・紅白のミズヒキ
etc.
ここからは時々伺う喫茶店の女主人が活けられたものです。私のとは段違いで本格的です(^^;
ご存じ
「山法師」です。
シンプルで
美しい!
いつ伺っても季節の花が
活けられています。
とても落ち着く
この雰囲気が大好き(^-^)
お花をいただいたり
差し上げたり…と
すてきなおつき合いを
させていただいています。
2005・5・16
 マウスオン  マウスオン
8月に伺ったときのお花です。
いつもあまりにステキで…(^-^)



 マウスオン  マウスオン
 マウスオン 2005・8・7
何時伺ってもスッキリと季節のお花が活けられています… 2006・9・1
Homeへ
inserted by FC2 system